地域子育て支援センター

西多賀チェリーこども園地域子育て支援センター【ちびゴリラのちびちびのおへや】は、家庭における子育ての負担や不安、悩みなどでお困りの方がどなたでも利用できるセンターです。子育ての楽しさを実感できるようなお手伝いができるよう、いろいろなメニューを用意しています。気軽にお出かけください。

あそびの広場親子で集まり、一緒にあそんですごします。また、サークル作りをお手伝いします。天気のよい日は、戸外での活動を予定しております。 汚れてもかまわない服装で遊びに来てください。
にこにこ親子教室親子で野菜を栽培し、クッキングをして味わったり、和太鼓教室、自然とあそぼう会などを開きます。(予約参加)
※詳細は決まり次第、月間予定としてお知らせいたします。
ちびちびの日1歳未満の赤ちゃんとお母さんに支援センターを開放します。担当者と話をしたり、絵本を読んだり、ただのんびりと過ごしたりと、お母さんの好きなように過ごすことができます。

わくわく園庭あそび

園庭を開放します。
【園庭開放】
実施日 月曜日~金曜日
時間 10:00~17:00
園児が昼寝時間の12:00~15:00はご協力してください。

ぴかぴか体験保育

実際にクラスに入り、親子で一緒にこども園生活を体験します。
対象年齢 1歳ぐらいから
時間 9:20~給食終了時まで
参加方法 申込みが必要となります。
参加費 500円(給食費)

ちびちび通信

地域子育て支援センターで機関紙として発行しております。毎月の活動予定や、お知らせやあんない、簡単手作りおやつや、おすすめ絵本など、子育てに関する身近な情報を掲載しています。

チェリー文庫の貸出

園児や地域の子どもたちに、チェリー文庫の絵本を貸出しします。

ふれあい子育て相談室

子育てに関する質問や、子どもの発達に不安をお持ちのお母さんが、専門家の話を聞いたり、悩みを相談したりします。(予約参加)
グループ相談
個別相談(随時)
カウンセリング
※詳細は決まり次第月間予定としてお知らせします。

子育て講座

講師による、子育てに関する講座や講演会を開きます。(予約参加)
※詳細は決まり次第月間予定としてお知らせします。

子供の問題ネットワーク作り

共通の子育てに関する悩みを持つ方々のネットワーク作りをして、お互いに助け合うようなしくみ作りをめざします。
※詳細は決まり次第月間予定としてお知らせします。