地域子育て支援センター

地域子育て支援事業

≪お問い合わせ時間 平日10:30~17:00≫
地域の子育て中のお母さんやお父さんを応援しています。

子育てを具体的に考えたり、話し合ったり、お互いに関わりあいながら一緒に子育てのお話ができるようにいろいろな活動に取り組んでいます。また、在園児の保護者の子育てにもお役に立ちたいと思っています。
※こども園の見学をご希望される方は、事前に電話予約をお願いいたします。

園庭開放

≪自由来園≫
曜日:月~金
時間:10:00~12:00、14:00~16:00
・大型遊具や砂場のおもちゃで親子で一緒に遊べます。
・担当保育教諭と一緒におしゃべりできます。

支援室開放・赤ちゃんDAY

≪自由来園≫
時間:10:00~12:00
・ちょっぴり狭いお部屋ですが、親子でゆっくり遊べます。

・赤ちゃんDAYは未歩行の0歳児専用の支援室開放日です。
開放日の詳細はつっぴんとびうお座ぐみだよりをご確認ください。

つっぴんとびうお座ぐみだより

地域子育て支援センターのおたよりで、毎月25日に発行しています。当月から翌月までの予定、及び子育て情報を掲載しています。

あそびの広場

≪要申込≫
毎月、年齢ごとに分かれて実施しています。
季節を感じられるあそびを取り入れ、親子で楽しく遊べる時間を提供しています。お子さんと一緒になって、体を動かしたり、製作などをお楽しみください。

わーくしょっぷ

《要申込》

親子で一緒に野菜づくりや、あたたかみのある小物をつくります。保護者の方々のリフレッシュの場ともなっているようです。

育児相談

電話や来園、オンライン等、育児に関する相談は随時行っております。その他にも私たち保育教諭がお子さんとの関わりを通して学んできたことなどを皆さんにお伝えする機会として、支援室開放や赤ちゃんDayを実施していきます。

育児講座

≪要申込≫
各分野の専門の先生をお招きし、子どもを育てる上で知っておきたいことなどをご講話いただきます。

食事講座

≪要申込≫
当園の栄養士が主として指導させていただきます。実際に調理をする中で、離乳食の形態、味付け、量などを一緒に学びましょう。食事を通しての生活リズムなどについてもご相談に応じています。

体験教育保育

≪要申込≫
親子で一緒にクラスに入り、こども園に入園している子どもたちと共にあそんだり、お給食を食べたりして過ごします。

子育てサークル支援

現存する育児サークルやこれからサークルを立ち上げたいと思っている方などを対象に、活動内容のご相談やお手伝いなどをさせていただきます。担当保育教諭が活動先まで出張伺います。
詳しい内容につきましては、随時ご相談ください。