保育の特徴

●年齢毎のクラス集団の中で個を尊重し、
遊びを中心とした教育・保育を提供します。
●園としての方針、計画を基に、
発達段階に応じた活動をクラスの担任保育者が主体的に
独創的に実践、提供します。
●栄養、運動、音楽など特定の専門分野について、
専門家に直接指導実践してもらいながら
効果的な活動を提供します。

クラス年齢毎の一斉活動健康、環境、言葉、人間関係、表現などを含んだ担任独自の実践をしています。その日どんな活動があるか毎日が楽しみ!
食育活動栄養士主導のクッキングなどによる食育活動を実践しています。手で野菜をちぎったり、年長さんになると包丁などの道具を使った調理にも挑戦します。
野菜の栽培畑やプランターなどを活用した野菜の栽培、収穫活動しています。畑は土づくりからスタート。おなじみの夏野菜はもちろん、四季を通して栽培と収穫を楽しみ、野菜に親しんでいます。
サッカー教室専門講師によりサッカーの要素を含んだ総合的な運動活動を実践しています。グループやチームによる共同的なゲームや全身のバランス感覚、周囲の状況を認知し対応する感覚などを遊びながら身に付けていきます。
体育教室鉄棒、跳び箱、縄跳びなど運動用具を活用した運動活動を実践しています。用具を使った運動を楽しみながら段階的に楽しめるよう運動理論に基づいて行っています。
音楽教室講師のファシリテートによって音やリズムを楽しみながら体感していきます。タンバリンやカスタネットなどのおなじみの楽器だけでなく民族楽器など各種様々な楽器に触れ、音とリズムに没頭します。

7:00
順次登園
自由遊び(合同保育)
9:30
クラス保育
11:00
給食
12:30
ひるね
15:00
おやつ
16:00
自由あそび(合同保育)
順次降園
18:00
延長保育
20:00
降園完了

入園式・進級式保護者会総会保育参観災害時引取り訓練クラス懇談会3歳以上児 親子遠足
夏まつり
運動会
発表会保育参観クラス懇談会年長児 個人面談卒園式
内科健診歯科検診
七夕会年長児 お泊まり保育プール開き・納会
内科健診歯科検診消防総合訓練3歳未満児 園外保育3歳以上児 収穫祭やきいも会
もちつき会豆まき会おたのしみ会ひなまつり会卒園児を送る会修了式